園の1日 年間行事 園の概要 特別保育
地域活動事業
総合保育テーマ保育目標開園時間・延長保育休園日
対象給食について連絡先




  1. 健康で安全な、人・物・自然・時間・空間・雰囲気の環境のもとで快適な生活を
  2. 一人ひとりの生活リズムの中で基本的生活習慣を獲得し、情緒の安定した生活を
  3. 一人ひとりの子どもに合った発育・発達の中で楽しい遊びを通して、言葉や感覚などを養う豊かな生活を

  1. 心身ともに健康で明朗な子どもに
  2. 自分のことは自分でできる子どもに
  3. 友だちと仲良く遊べる子どもに
  4. 正しいしつけを身につけた子どもに
  5. 創造する喜びをもった子どもに


午前7:00〜午後7:00 (主な活動時間 午前8:30〜午後4:30)
午後6:00以降は延長保育になります。(有料)


日曜・祝祭日・年末年始


生後57日目から就学までのお子さんをお預かりしています。



<バイキングで楽しく食事>

保育園における食事は乳幼児の生命を維持し、健全な発達を保障するとともに人間の一生の食習慣を形成していくうえでとても大切です。

<野菜作り>
集団生活の中で必要な栄養を摂取し良い習慣をつけながら、「友だちと一緒に楽しく食べる」中で自然に偏食を矯正し、望ましい食事の態度を養い、仲間意識や社会性を育て、よりよい集団をつくっていきます。

献立は季節の食品を大切にし、素材からの調理を基本として、伝統的な和食も折り込み、乳幼児期の子どもたちの味覚と嗜好の土台をより拡充できるようなバラエティー豊かになるよう心がけています。

また、行事食を数多く取り入れ、行事の日にはいつもの食器とは違う食器で会食をします。子どもたちが楽しみながら、おいしい給食を食べられるようつとめています。


毎年、アレルギーで食事に制限を必要とするお子さんがいます。保育園で過ごしている間に少しでも早く治ることを願いながら私たちもできる限りの除去食を行っています。
その場合、医師からの診断書を提出していただき、家庭と連携をしながら慎重に進めていきます。

<行事食>

<クッキー作り>
 


〒194-0213
東京都町田市常盤町3465-1
Tel: 042-797-3345


HOME園の1日年間行事|園の概要|特別保育・地域活動事業
Tokiwaインフォメーション園からのお知らせ(在園児向け)

このページのトップへ

Copyright(C) 2004 Machida Tokiea Nursery School. All Rights Reserved.